ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

【野菜350g】自分がしんどくない範囲で上手いこと食べる

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

突然ですが、私は、「体にいいことは自分がしんどくない範囲で取り入れよう派」です。

 

1日の野菜摂取「目標」量

1日に野菜をどれくらい食べたら良いか、目標量って聞いたことありますか?

私は初めて聞いた時びっくりしたんですけど、「350g」です。

 

単純に量だけで考えると、

 

コンビニとかスーパーで売っている袋のサラダを毎食食べて達成できるかできないかくらいの量です。

 

写真のサラダが110gなので、朝昼晩毎回一袋食べてちょっと足りないくらいです😲朝ごはんを食べるのもしんどい人がいる中で、毎食毎食袋サラダを食べることができますか?なかなかにハードな印象を持ってしまいます・・・。

 

救いは、こういうサラダだけじゃなくて、「きのこ」とか「わかめなどの海藻」とかも350gの中に入れても良いところです😊かぼちゃやニンジンといった温野菜もOKです。

 

あとは、野菜って、火を通したら体積が小さくなります。体積を小さくして日々の食事に取り入れていくなど工夫していくことが大切です。

 

野菜を食べるメリット

  • 食物繊維が豊富なので、便通をよくする手助けをしてくれます。
  • 最初に食べることで食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたりします。
  • 血圧にもプラスにはたらきます。野菜にたくさん含まれるカリウムが体内の余分なナトリウムを一緒に出してくれるからです。

などの、メリットがあります。あと、アンチエイジングに重要な抗酸化作用がある栄養素が多く含まれているというのもメリットですね👍

 

野菜350gも毎日食べられない

いくら野菜が体にいいと知っていても、ベースがずぼらな私には「いろんな食材をまんべんなく取り入れて野菜を350g食べましょう。」がちょっとしんどいわけですよ。

栄養バランスって野菜だけじゃなくて炭水化物とかたんぱく質とかありますやん。

「野菜だけにそこまで全エネルギーはそそげないわぁ😢」と思ってしまうわけです。

 

日々のおかずに1品。えのきポン酢焼き。

そこで、あの「えのき」です。どこでも売っています。

きのこなので、野菜ばっかりの中で味に変化がつきますね。

 

1パック、下の石づきとったら120g位です。

オススメの食べ方ですが

「焼いて、ポン酢をかけて食べる。」です。

簡単でおいしいです。

 

バター炒めでも、おいしいですよね😊

でも、バターは、結構な高カロリー食材なので、きのこの健康面からみたプラスの効果が落ちてしまうように思います。

 

あと、バターには動物性脂肪も含まれていますしね。ダイエット中でも使いやすいのはポン酢だと思います👍

 

数あるキノコの中から、えのきをオススメする理由は、お財布にも優しいからです。

 

☆ オススメのポン酢

大事なのはポン酢。我が家のヘビーローテーションはこれ! 


 

これも美味しそう😋


 

よかったら、早速、本日のメニューで試してみてください✨✨