ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

どんな油も大さじ1杯110~120kcalある

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

特定保健指導では生活習慣を聞きます。その話で、「オリーブオイルをよく使うようになった。」「アマニオイルを飲むようになった。」という話をたまに聞いていました。

 

これ、体に合うかは人それぞれっていう話を書かせてください。

 

前提として、私が生活習慣の話を聞かせてもらっている時点で、健康診断の結果で何かしら基準値から外れている項目があるという状況です。それをふまえて「最近何か始めたことがありますか?」と質問をすると、上記のような答えが返ってきます。

 

体に良い〇〇オイル系。わかります。種類によって、便秘解消とか、女性ホルモンを整えるとかプラスの効果があります。

そもそも、油に含まれる脂質は、細胞を作る上で、重要な働きを持っています。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

でもね、どんな油でもカロリーが高いんです😿!

油は、種類にかかわらず、大さじ1杯で110~120kcalもあるんです。100kcalって食パン半分、おにぎり半分程度はあります。

 

生活に〇〇オイルを取り入れる位、健康に関心がある状況です。人によっては、ご飯の量をちょっと減らすとか、気をつけていたりすることもあります。

でも、これまでの生活に大さじ1杯の油が追加されたら、ご飯をちょっと減らしたっていう努力を一瞬で吹き飛ばすくらいのカロリーが体に入ります

カロリーの取りすぎは、体重や中性脂肪が増える原因になります。

 

1日にとっていいカロリーは無限じゃない中で、油で摂取をするのはもったいないな。と感じるわけです。100kcalあったら、他にもいろいろ食べられますよ。ガリガリ君とか。ソーダ味1本66kcalって書いてありました。

 

油は、好きな油に置き換えて使う位がいいのではないでしょうか。オイル系料理、美味しいのは間違えないですしね😋😋

油の取りすぎには気を付けていきたいですね。と自分にも言い聞かせます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。☆をもらえるのも、読者として登録してもらえているのも、とても嬉しいです。励みになります。

まだまだ発展途上ですが、これからもよろしくお願いします。