ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

AIとの対話で固定観念がある自分に気づいた話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

タイトルや画像から連想されるよりライトな話です。

ちょっとカッコつけたかった💦

 

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

 

以前、チャットGPTに「女のあり方」を聞いた私にピッタリのお題をみつけてしまいました。(正確には「50代女性の過ごし方」と聞いています。)

 

こんな、単純な質問でも箇条書きで全部で5つの回答がありました。

「新たな出会いを持つ」とか「健康管理が大事」とか…。

良い事を言ってくれました。

その中で、「!?」っとなったところがあります。

 

該当部分だけ貼り付けます。えい。

 

2. 趣味:自分の趣味や興味があることに集中することができる年代なので、趣味を楽しむ方が多いです。例えば、旅行やプラモデル、手芸、食べ歩き、音楽や映画などがあります。

 

初見で、

「なんでプラモデルやねん。」

と思いました。

「私が、小学生の時に男子がやってなかった?50代女性って聞いたのに細かい作業をすすめてきた。私はすでに細かい作業が得意ではない!まぁAIだからそんな感じなのかな。」

とも思いました。

 

AIが言うことなので、どこから学習したのだろう。と思い

アマゾンで「プラモデル 女性」と調べると、ミニチュアハウスやドールハウスがヒットしました(画像をクリックするとリンクに飛びます)。

CuteBee-ミニチュアハウス プラモデルキット 子供向け 大人向け 3Dパズル ドールハウス 組み立て プラモデル模型 14歳で単独で完了可能 公式販売 DIY 手作りキット 暇つぶし プゼゼントに最適 (魔法の本屋)

ガンダムキティちゃんもヒットしました。

SDガンダムクロスシルエット ハローキティ/ザクII 色分け済みプラモデル 2554763

ミニチュアハウスもプラモデル!

プラモデル=乗り物しか想像していなかった私の固定観念に気づく。

ということで、私には新たな収穫になりました。

なんでや!?とか思ってスミマセンでした。

 

AIが一見して、自分のわからないことを言っていたとしても、信じ込むつもりはないですが、頭ごなしに否定しないよう気を付けようと思いました。

 

以上、チャットGPTで固定観念があった自分に気づいた話でした。

 

今回、LINEのGPT AIチャットを使っています。1日5回まで聞くことができます。

page.line.me

 

パソコンのチャットGPT(無料版)でも同じように

「50代女性の過ごし方」とだけ打ち込んで聞いたら即エラーで返ってきました。

 

LINEは、ある程度LINE側で条件設定できるのか、適当なことを書いても答えてくれるようですね♪おもしろい!

他にも、「手抜き料理を教えて。」とも聞いています。

LINEは、何個かレシピを返してくれましたが、パソコンはエラーでした。

エラーをはじき出す中から、おからの味噌汁を推薦してくれました。

…おからの味噌汁を作るべきか悩んでいます。