ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

日常にも使えるメンタルヘルスマネジメント検定対策クイズ!「コルチゾール」

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

今日はすごい雨が降るので、レインポンチョとか言っている場合ではないですね。

 

jamchanchang.hatenablog.com

 

早速ですがクイズです。

 

人の体からストレスがかかった時に分泌される副腎皮質から分泌される「ストレスホルモン」とも呼ばれるホルモンは何??

 

 

答えはコルチゾールです。クイズの答えをタイトルに書いてしまってブログも珍しいでしょ?今日はコルチゾールの話を少ししたいと思います。

メンタルヘルスマネジメント検定2種でも出てきます。

 

コルチゾールは腎臓の上の方にくっついている副腎皮質と呼ばれるところから分泌されているホルモンです。

 

青く囲ってみました。いらすとやで腎臓と膀胱のイラストがあったことにびっくりした。

ステロイドホルモンの一種です。「免疫系の調整」だけでなく「糖新生」と言って筋肉に含まれるアミノ酸を材料にエネルギーを作り出す働きを持っています。

緊張したときにエネルギーを作り出してくれるんですね!

 

でも、ストレスがかかりすぎて、コルチゾールがずーっと分泌されているような状態が続くと、副腎が疲れて「副腎疲労」になってしまうことも。

「副腎疲労」になると体も常に疲れていたり、朝起きれなかったり、うつのような症状が出たりします。

 

ストレスは、ためすぎないようにケアしてあげることが大切です。

 

メンタルヘルスマネジメント検定2種にあった問題です。

コルチゾールの過剰分泌を抑えるには有酸素運動が効果的。〇か×か。」

 

答えは〇です。自分にストレスをかけない範囲で体を動かしていきましょう!

 

あとは、深呼吸。

心を落ち着ける作用があります。いま、このブログを見てくださっている方、パソコンかスマホから目を離し、目を閉じて大きく深呼吸2~3分です。

腹式呼吸でできるともっといいですね!

 

雨だけど、今日がいい日になりますように。