ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

アドセンス審査待ちです。情報共有として迷走の記録をどうぞ。

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

私は、今、グーグルアドセンスを申請中です。

2023年6月1日か2日頃に最初の申請ボタンを押していると思います。

 

申請後、翌日とかにお返事が来ている人もいるようですが、私は何も連絡がありません。そこで、連絡がない間の迷走した恥ずかしい記録を残そうと思いました。

ザルな下調べでアドセンスを申請して待機中の迷走記録です。

 

審査中にもかかわらずやらかした事

アドセンス審査のお返事が来ない理由に心当たりがあります( ;∀;)

  • 申請中にもかかわらず、上手く申請できているのか不安になって、アドセンスの登録サイトを一旦削除⇒再入力を繰り返す
  • ブログのタイトルを変えてします
  • 色々な設定を触りつくす

などをしていました。

 

何をしているのか…。と思われた方もおられるでしょう。

(2024年4月に読み返した今、私もそう思います。)

パソコン勉強中でして…。

 

初心者ってこんなことしちゃうんですね😳😳💦

そのくせ、記事のアイキャッチだけは、一丁前にパソコンを使いこなしている感を出しています。見た目から入るタイプです👍

 

もし、これから申請される方が読まれていたら、せめて申請中は「ブログのタイトルを変えないと!」と言わなくていい状態、静かに待機できる状態で申請した方がいいと思います。

 

ブログのコンセプトは決めておいた方が良いです。

 

理由は、こんなことになるからです。

ブログのコンセプトが大事なんて記事は色んなところで見ています。

そして、そんなサイトは、もっと高尚かつ良いことを書いています。

 

あと、アドセンス申請で報告できそうなことですが、

「アドセンスの登録サイトを一旦削除⇒再入力を複数回しました。」

という申告を先ほどしました。

繰り返す申請に対して発行されるアドセンスコードは、全て何一つ変わらなかったです

再入力の嵐はなかったことになっているのか、申請リセットになっているのかは謎です。最終の再入力は6月6日くらいにしています。

(2024年4月現在、読み返したら、普通に申請リセットじゃない?って思います)

この辺りも待つしかありません。

結果が分かれば、私のわかる範囲で報告しようと思います。

 

一記事当たりのブログの文字数

合わせて、自分のブログを見ていて重大な心配事に気づきます。

「1記事あたりの文字数が少なすぎる!!」

最低1500文字とか2000文字と書いているサイトを複数見かけました。

 

私のブログ、1記事500字程度のものが複数!!

カニカマを焼いて終わってるだけの話とかある💦💦

話の膨らませようがないので削除しました。料理得意じゃないし

 

あと、意味なく分かれていた話を1本にまとめました。

アイキャッチ画像も変えたのでよかったら見てください。

 

jamchanchang.hatenablog.com

(内容を再アップしたときに、タイトルを変えたので下記記事と絵が違います。)

アイキャッチに手書き(はてなブログ用)

メガネの話を書いているので、アイキャッチも手書きでメガネを書き足しました。

簡単にできたのでやり方を残しておきます。

  1. はてなブログの編集オプションを選択
  2. 「アイキャッチ画像を作る」のボタンをクリック
  3. 好きなデザインを選ぶ(私はその時の気分で選びます)
  4. デザインを開いたら、左側の描画というところをクリックする
  5. 好きなペンを選んで、手書き

赤矢印に隠れているペンたちの中から、好きな書き心地のペンを選びます。

はい!マウスでグルっと書いて、メガネを追加しました。手書き感すごいですね。

リライトって時間がかかる

リライト、とても時間がかかりました。

もっと簡単にできると思っていました。

時間がかかったのはアイキャッチじゃなくて、文字の修正です。

自分の文章なのに、なぜか違和感を感じるんですね。

 

終わりに

以上、迷走記録でした。

アドセンス申請中に修整ばっかりするのは、自分でやっておいて、良くないと思っています。何かの参考になれば幸いです。

 

(2024年4月追記)

記事を見直して、あまりに自分の好きに書いていることに驚きました。

「迷走の記録であることは間違いないけど、これで良かったの!?」

と不安になりました。

ただ、私の弱小ブログの記事の中では比較的見てもらう機会があるため、あえて、当時の形を残しました。

 

こんなグダグダな記事でもアドセンス申請できるという証明にもなると思いました。

 

現状、グーグルアドセンス申請がらみで共有できそうなミスは

くらいです。

あと、ブログ書いてるだけで起こるうっかりミス話も書いていました。

自分がしてるミスをさらしているだけの記事です。

 

結局グーグルアドセンスには合格しています。

当然、1発合格ではありません。

収益化は無理ですが、合格までの1つの体験談として読んでもらえたら幸いです。

jamchanchang.hatenablog.com