ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

クイズ!基礎代謝って男女差がある

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

早速行きます。基礎代謝クイズ!!

 

「30~40代の男性と女性の間で基礎代謝の差は何kcalあるでしょうか?」

① 280kcal    ② 380kcal  ③ 480kcal 

 

基礎代謝の男女差について、健診センターで保健指導をしていた時から思っていたことを書いていきます。

 

 

1.クイズの答え・基礎代謝について

答えは約380kcalです。

基礎代謝は、人が生きていくのに必要なエネルギーのことです。

ウォーキングとか家事とかで消費するエネルギーではありません。何もしなくても消費しているエネルギーです。実際には個人差がありますが、性別と年齢別によって、大まかな数字が知られています。

 

加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

上記サイトより

30~40代:女性は1150kcal・男性は、1530kcal

の基礎代謝があることが分かります。

 

と、いうことは!

同年代の男女で、基礎代謝に380kcalも差があるということです!

(30~40代男性基礎代謝1530kcal-30~40代女性基礎代謝1150kcal=380kcal)

 

ちなみに15~17歳の中高生男子は、基礎代謝が1620kcalあるとされているので、その差は、470kcal !!!

 

これが、女性が

  • 「家族みんなでアイスを食べていたのに、私だけ体重が増えた😡」
  • 「旦那と私で同じ量のお酒を飲んでいる。なんなら私の方が少ないはずなのに、なぜ私だけ体重が増えるのか😡😡😡」

などの現象がおこる要因の1つです。

 

380kcalって、食事でいうとどれくらいの量になるでしょう。

サーモンのお寿司が1貫約60kcalなので、サーモン6貫分位は確実かなぁ😲

サーモンのお寿司の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパ ...サーモンのお寿司の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパ ...サーモンのお寿司の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパ ...

単純に考えると

30~40代男性は、何もしていなくても、サーモン6貫分くらいは女性よりたくさん食べてもいい。」と言えます。

 

2.体重が増える原因は基礎代謝だけじゃない

大事なことですが、体重が増える原因は、基礎代謝の数字だけが原因ではありません。基礎代謝が高いから大丈夫と暴飲暴食をしたら、体重は増えますし、検査数値も悪くなります。

 

体重管理は、食事量やバランス、食事時間、運動が大事です。

基礎代謝は、それらを取り囲む一つの要素です。

 

と。頭では、わかっています。

基礎代謝には、個人差があることも重々承知しています。

でも。でも。差がすごいよね~~。と思ってしまうわけです。

 

3.自分の基礎代謝や体の変化を知ることが大事

ダイエットをしていて体重が変わらないのは、脂肪が減って筋肉が増えていたからということもあります。なので、基礎代謝だけでなく、体重や体脂肪を自宅で定期的に測定するのがおススメです。

 

定期的な測定が、直接、摂取カロリーを減らしたり、消費カロリーを増やしたりするわけではありません。でも、あとひと口…の食欲の抑制につながったり、体を動かすきっかけにつながります。

 

スポーツジムに行ったり人間ドッグを受けたりすると、基礎代謝だけじゃなくて本格的な体組成の測定も可能です。

健診機関やスポーツジムに置かれているインボディですが、家庭用もあります。

業者にある大掛かりなものではありませんが、好きなタイミングで測れる・スマホを使えば自分でデータも管理できるというのは強みですね♪

 


 

 

4.おわりに

うだうだと書きました。

 

基礎代謝は、生活習慣なども加わって個人差があります。

参考程度にチェックしていくのもいいですね!

…それにしても男女差がしっかりあると思いませんか?

 

という個人的な感想でした。

 

私は、3度のご飯も間食も大好きで、子供と一緒にご飯食べてたら太るタイプです。

健診センターで働くことになり、基礎代謝の表を始めてみた時、次生まれ変わるなら男性がいいと思いました。ザ単純。