ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

初心者ブログの「うっかり☆ミス」実話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

世の人たちは、あんまりやっていないのか、誰もが一度は通っているのか

ブログ作業における「ミス」!

浄化の意味も込めて、紹介していきます。

なにかの参考になれば、うれしい限りです。

…こんな経験ばかりがたまっていく。

 

カテゴリーつけ忘れ

今回、ブログデザインを変えたのですが、その時に気がつきました。あるはずのカテゴリーがない!!

正解はこちら。

 

エントリーNo①『あれ??真っ白やね。』

エントリーNo②『あれ??収益化?』

私が、チャットGPTに「アドセンス申請難しい。」と愚痴った記事です。収益の話をちっともしていない記事に対して、収益化のカテゴリーをつけているではないですか!?

 

そもそも、「カテゴリー」って読んでくれる人が見やすくなるのが第一です。

でも、私にとっても見やすく、記事の整理にもなると思っていました。

思ってはいたのすがミスっている!

 

①は、単純に入力忘れです。

②は、入力ミスではありません。「収益化」と「日常」と2つのカテゴリーを選んでいました。今回、変更したデザインは、一番最初に選んでいた「収益化」をピックアップしていました。メインになるテーマを最初に選ぶべきでしたね。その話以前に、カテゴリー選択は、SEOを意識する場合は1つの方がいいようです。複数選んでいたとしても、検索をする時は、1つのカテゴリーしか認識をしないからです。

 

seolaboratory.jp

 

今回、ブログ表示を一覧形式に変えたので気づくことができました💦

もし、設定を切り替えてなかったら、いつ、気づくことができたんでしょうね。

こわ。

 

定期的な見直しを、人よりも大切にしなければいけない近況です。

事前学習しろよ。って声も聞こえてきそう💦

 

ブログ村のタグ全リセット

ブログ村と書いていますが、正式な名称は、にほんブログ村です。

アクセスUPにと思って、何もわかっていないのに、ちゃっかりと登録だけしていたのです。

 

ここでは、はてなブログでアップした記事を同期させて、ブログ村専用のタグをつけることができます。更新したタイミングで、タグをポチポチ。

頑張ってつけるようにしていました。

 

はい、独自ドメインに変更して、ブログの登録をやり直したら、今までつけていたタグが全部消えました!

一番上の記事だけタグをつけなおしています。

独自ドメインの設定をする気持ちがある場合は、ドメインの手続きが終わってからブログ村に登録しましょう。

 

はてなブログのグループ設定にまつわる思い付きで失敗

以前、はてなブログのグループ登録の話の中で

「グループ。登録グループでもらえるクリックの数が違った。ブログにバナーを貼る順番でクリック数に変化が出たのかな?みてみたい。」

と書きました。

 

結果、

  • 力量不足でトライできていません。
  • クリックは減少しました。が結果です。

が結果となりました。うわーん💦💦

クリックしてくださった方。ありがとうございます!

思い付きで、できない提案はしないようにしましょう。

 

まとめ

以上より、うっかり☆ミスから学んだことです。

  • SEOを意識する場合は、カテゴリー選択は、1つ
  • 思わぬミスをしているから定期的な見直しが大事!
  • ドメイン設定が終わる前にブログ村の登録とか他のことに手を出さない
  • できない提案はしない

冷静になって考えてみると、ドメイン設定終わる前に他のブログサイト登録するって…まぁ…あり得ない…ですよね…。

定期的な見直しは大事!ということで。