ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

独自ドメインの設定でさえストレスフルだった件

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

先週書いていたグーグルアドセンスを取り巻く迷走話を聞いてください。独自ドメイン設定の話です。泣ける。

 

最初からこれを知っていたら、もっと楽だったのに【まとめ】

独自ドメイン設定、どこがストレスだったのか。先にまとめを書いておきます。

  1. 独自ドメインは、申請から登録までタイムラグがある。
  2. お名前.comから「サーバーは?」とかめっちゃ聞いてくるけど、はてなブログProに加入していたら大丈夫そう。
  3. 独自ドメインが取れても、ドメイン側での設定作業が必要。なんか数字入力がある。そんなはずじゃなかった。四苦八苦する。
  4. ドメイン設定してから、はてなブログへ反映されるまで、私の時は少しタイムラグがあった。とどめで焦る💦

書き出したら、めちゃくちゃ普通の話と思うでしょ。だから、先にまとめました。

 

私は、これを一発で理解できずに、右往左往しています。

「簡単に設定」という言葉を額面通りに受け取りました。

「すきま合間にちょっと頑張ればできるだろう。」って思っていたら、とんでもなかったです。

パパっとできる💪と思っていたのにできない時、人には、すごいストレスかかります。

 

私だけかもしれませんが、理解するのに何日もかかり、独自ドメイン設定完了だけに、1週間くらいかかりました。先週は、土日がつぶれました😭😭

 

失敗話時系列

思ったより長くなってしまいましたが、どうぞ。

  • 6月1日頃、グーグルアドセンスを申請(うろ覚え)。この時点で、独自ドメインの設定は完了していない。グーグルアドセンスのアカウントを作って何となく設定完了の画面までたどり着く。
  • 独自ドメインは、お名前.comで申請。はてなブログProが勧めるものを勧めるまま利用。アカウントを作って、ドメインも見様見真似で設定。(ドメイン名は一度決まると変えられないので、本当は、もっと考えた上で設定をする必要があります。)
  • 6月3日頃まで違和感を感じながら過ごす。感じている違和感をブログに上げる。

     

    sideecoeveryday.com

     

  • 気づいている方もいたかもしれないですが、6月3日時点で独自ドメインの設定は、完了していないのです。独自ドメインなしでアドセンス申請通ったよって記事があったから、わからないし、ちょっと待とうと思ったのです。
  • その後、仕事をしつつも、グーグルアドセンス申請のことが頭の片隅につきまといました。
  • 同時並行で、お名前.comからレンタルサーバーは大丈夫ですか?SSL証明書は?とか色んな連絡が来て混乱する。「え?やっぱりなんかおかしいんや。」となるわけです。
  • 6月7日頃、お名前.comでレンタルサーバーの話を見ようとして、誤って申し込みボタンをクリックしてしまう🤯🤯。こんなことをしてしまう初心者がいるよ。っていう。
  • レンタルサーバー間違えて申し込んでしまいました。申し訳ございません。」と問い合わせフォームを必死で探し出し、即刻解約の連絡をする。⇒6月8日に丁寧に対応してもらう。その節は、ありがとうございました。
  • 同時並行で、ドメインSSL化という作業に、すっごいお金がかかることを知る。ただでさえ、ささやかに頑張っているところなのに「そこまでする必要があるのか」と悩みだす。「独自ドメイン・・。もういいか。」「収益化って大変やな。」と現実逃避しだす。
  • 6月10日、11日の土日で、改めてネットサーフィン。果てしないサーフィンの末に、独自ドメインの設定だけで、グーグルアドセンスの申請に至れることを認識する。
  • レンタルサーバーとかの話は「はてなブログPro」が対応しているのですよ。

     はてなブログProの説明の一番最初に書いてあるやん!複雑なインストールいらんって言ってるやん。

    「手間」って、「私のこれまでしてきた苦悩のことか。」というのをようやく理解する。
  • 泣きそうになりながら、独自ドメインの設定をする。はてなブログの公式サイトを参考にしました。
  • 設定完了できただけで喜ぶ。そこから、自分のブログサイトをクリックしたら、安全性が保障されていないと接続できず、もう1回泣きそうになる。情緒不安定。
  • しばらく放置してしたら、普通につながる。グーグルアドセンス申請は、やり直したことになってのか、編集しただけになっているのかは、正直、わからないです。
  • 他にできそうなことやってみよ。←今ここ。

です。 

終わりに

ブログをやろうって思う時に、自分のブログにアクセスが無いことは予想できても、設定でつまづくことまでは、予想できませんでした。本当にストレスだったのです!

 

人によっては、独自ドメイン取得からつまずきます。もし、これからの人がおられれば、こんな場合もあるということです。気をつけようがあるのかないのか。

 

公式の説明を熟読していたら防げたのかどうかも不明ですが、「ドメインの設定が完了していることを確認する。」→「アドセンスを申請する。」ひとつづつの手順を丁寧にしていたらもう少し冷静にすすめられたのかもしれません。

 

アクセス数やテーマに悩むだけじゃなくて、設定にまで悩むなんて想定外😩😩

まぁ、できることやるしかないですね!