ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

睡眠不足と食欲のイケてない関係

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

こんばんは。お久しぶりです。

 

家庭内で風邪が蔓延しておりました。ただの風邪なので、みんな元気です。

前、ネットニュースで子供のウイルス性感染症急増と言っていましたが、おそらく、それです。

あっという間に家庭内流行に至りました。

1人が「エヘン虫」を持って帰ってきて、残りの人間に同じ症状が出た時期は同時。

ウイルスの感染力舐めていました。

 

そして、ただの風邪でも、その感覚を忘れていました。

久しぶりの風邪の諸症状に、「こんなしんどい感じやったかな?」と免疫力やら体力の低下を感じました。

そんな、風邪を早く治すには、睡眠、食事、水分補給です。

よく食べてしっかり休む。ですね。

睡眠や休息をしっかりとると、体力が回復&免疫システム正常化につながります。

特に、睡眠不足は免疫細胞の機能低下と関係していることが知られています。

 

そして、ここからが本題ですが、肥満予防にも大事なんです。睡眠。

睡眠不足と食欲

睡眠不足って、肥満とも関係があります。

睡眠不足がつづくと、からだが

「健康を保つために栄養を取っておかなければ!!」

と、錯覚してしまうそうです。

そして、食欲を抑えるホルモン『レプチン』の分泌が減少し、

食欲増進のもとになるホルモン『グレリン』の分泌増加することが知られています。

そのため、身体が高カロリーの食べ物をほしがるようになり、太りやすくなります。

睡眠不足の日は食欲がいつもより25%もまし、1日当たり350~500kcalほど余分のエネルギーを取るようになるそうです。

350kcalってどれくらいでしょう。

■

そう、ショートケーキ1個分くらいです。

毎日ショートケーキ1個分くらい余分にカロリーを取るようになったら、どうなるでしょうか。

1kg=7200kcal

350kcalって、まぁまぁなカロリーです。

人の体重1kgは約7200kcalと知られています。

体重を1kg減らそうと思ったら、7200kcalを食事やら運動やらで余分に消費していけばよいことが知られています。逆に、1㎏増やそうと思ったらその分食べればよいわけです。

単純に毎日350kcal余分に食べたとして、総量7200kcalに到達するのにどれくらいかかるでしょう。

 7200÷350=20.57 ≒ 21 

約21日です。そう、約3週間あれば良いのです。約3週間で、プラス1kgとなるわけです😨それが3か月も続けば、あっという間にプラス3kgです。

人の体は、計算通りいくわけではありません。個人差もあります。

でも、睡眠不足は肥満にも良くないわけです。

あと、徹夜をした翌日は血圧が10mmHgほど高くなり、しばらく下がらないことも知られています。

 

まとめ

睡眠不足は免疫低下だけでなく、肥満も招きやすくなります。睡眠不足と食欲のイケてない関係とは、睡眠不足になると食欲が増してしまう。という関係です。

私は、年齢と共に起きれなくなっているので😢、徹夜などの心配はありません。でも、睡眠の質は変わっていきます。睡眠不足が続いた時は、しっかり休養😌健康&美容のためにも意識していきましょう。

寝づらい時は、パジャマを変えてみるのも1つかも。

 

jamchanchang.hatenablog.com

 

どうぞ、風邪にはお気を付けください。