ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

つかれている人8割って

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

こんばんは。

 

一般社団法人日本リカバリー協会というところが、インターネットを使って疲労の調査をされたそうです。対象、なんと約10万人😳❗️

 

詳細はこちら↓

https://www.recovery.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/a5858f3c0d60b6b296a116e557791539.pdf

 

内容をピックアップすると

  • 疲れている人が8割😳
  • 男女別でみると疲れている女性の方が多い様子
  • 特に、20・30 代女性が心配
  • 睡眠時間は増加傾向

 

うーん。聞いてるだけで疲れてきた😓

定期的に調査をされているようです。

 

疲れやストレスをコントロールしようと思うと日常が大事になります。

 

睡眠、運動、食事などです。

 

でも、

  • わかっていても取り組みきれないから、8割疲れるんじゃないかな。
  • 「コロナ禍」とか「物価高」とか個人のセルフケアでなんとかなる分を超えているんじゃないかな。

とか思ってしまうわけです。

 

ほら、睡眠時間は増えているわけですし💦

 

個人的には、ストレスがかかる時には怒りの感情を合わせ持つが多いです😖

 

なので、アンガーマネジメントに興味はあります。

でも、LINEのチャットGPTから

 

リラックス法の習得: 怒りやイライラを感じたときには、リラックス法を使って自らを落ち着かせることが有効です。深呼吸、マインドフルネス、瞑想、プログレッシブ・マッスル・リラクセーションなど、様々な方法があります。これらの方法を日常的に練習し、ストレスを軽減することができます。

日常的に練習と言われて、ちょっと引け腰になってしまいました💦

 

ストレスマネジメントって難しいですね。

 

余談ですが、プログレッシブ・マッスル・リラクセーション法って、日本語では漸進的(ぜんしんてき)筋弛緩法といいます。筋肉を緊張させてから緩みを体感していくことで、リラクゼーションにつなげる方法です。

 

私はやったことはありません💦💦

 

そんな私が最近できたストレス発散。

 

マンガを読みました。


 

読んでみてほしいです。私は、スッキリしました。

 

明日、8月8日は88(ハハ)で、笑いの日だそうです。

何かいいことありますように☆