ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

「さつまいも」の「ビタミンC」に注目★

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

突然ですが「さつまいも」をふかして食べました。

f:id:jamchanchang:20230805131517j:image

ふつーのさつまいもです😊😊


ふかす前に、さつまいもを洗っていたら、水が紫色になりました。

これは、アントシアニンという色素によるものといわれています。

アントシアニンには、抗酸化作用があります👍

 

さつまいもは、炭水化物・食物繊維っていうイメージを持っていました。

 

でも、農林水産省Webサイト

https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0011/04.html

によると、ビタミンCの含有量もミカンに匹敵する位あるそうです。

酸っぱくないのにビタミンCがたくさん入っているのはなんだか不思議ですね(^^;

ビタミンC=酸っぱいというイメージを持たれがちですが、実際にはそこまで酸っぱくないそうです。

しかも、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱に強く、蒸しても壊れにくいそうです👍

 

涼しい部屋でふかし芋

年中売っているさつまいもですが、収穫期は8月ごろ~

食べごろは、10月ごろ~と言われています

 

この時期のサツマイモは甘さ控えめなんだそうです。

f:id:jamchanchang:20230805131520j:image

確かに甘さ控えめでした!

でも、ホクホク感はしっかりありました。

  • ちょっと塩を振ってみたり
  • マヨネーズをかけてみたり
  • 牛乳と一緒に食べてみたり

で、味変をしながらおいしく食べて、お腹がパンパンです。

夏に夏らしくない食材をたべるのも良かったです★

それでは。