ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

10月も暑そうですね💦「外暑い」「体内冷える」残暑を半身浴でいやしたい

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

お久しぶりです。

ブログの更新があいて、自分でもびっくりしています。

 

この夏、暑すぎて、外に出れなかったり、冷たいものを食べすぎたり・・・。

アルコールもグイグイ進む👍ってなっていても、何の不思議もない暑さですね🔥

今回は、残暑と(ゼリー)と半身浴の話です。

残暑いつまで?

残暑は9月くらいまでと思っていたら、10月も暑いそうですね。

news.yahoo.co.jp

ショック( ;∀;)

 

そんな、私が最近ハマっているのは、市販のゼリーを凍らせて食べることです。


 

凍らせて食べるゼリーじゃなくて、冷蔵庫でもOKなただのゼリー。

チューペットから徐々に移行しています。

 

1個大体15kcalです。

 

理想は、4個くらいで押さえておくのがいいのだと思います。

冷たいものを食べすぎると体内が冷えてよくないとも言われていますし💦

 

外が暑いせいで、冷たいものばかり食べないように気を付けないといけない最近です。

私は、6月頃から冷たいものの量が増えて、そのまま2カ月が経過しています。

さすがに、体内の冷えも蓄積しているのでは?と思うようになりました。

そんな「外暑い」「体内冷え」な状況をふまえて

ここからは「半身浴では?」と思っています。

残暑の疲れに半身浴

そう、残暑の疲れには半身浴がいいそうです。

外の暑さに反比例して、体内は冷たい食べ物やエアコンの風で冷えていそうなので、体の中を効率的に温めたいですね。

 

半身浴効果

半身浴には、ダイエットのアシストに限らず

  • 下半身が温まることで⇒全身の血行促進
  • 温かいお湯につかる⇒筋肉の緊張が緩み、リラックス状態
  • 心身の緊張を緩めてくれる

などの効果があることも知られています。

 

運動とかウォーキングでも体は温まります。

でも、内臓を温めたい時は入浴の方が効果的だと思っています。

 

半身浴ポイント

湯温はぬるめ

単純に体力取られるので。しんどくない位の温度がいいと思います。

入浴剤とか

入浴剤とかがある方がリラックスできると思います。

ラベンダーやユーカリなどの香りはストレス解消に効果的です。

私はバブ派です。

香りもいいですが「炭酸入浴剤」が好き。

クールとかにはしていないです。

時間

残暑で体力を消耗している状態だと思います。いきなり長時間入らない方が良いです。15分程度でも十分だと思います。自分の体の声を聞いてあげてください。

水分補給

ブログに書く以上、ここは外せないですね。湯船に浸かることで体温が上昇し、汗をかきやすくなります。水分補給命。脱水症状を予防しましょう。

リラックス

深呼吸までいかなくても、ゆっくり呼吸をして「リラックス」を意識した方が半身浴をした感が出るので好きです。深呼吸とか瞑想とかが、できるタイプじゃないですが、今後の予定とかをボケーっと考えます。

最後に

以上、久しぶりのブログでした💦

半身浴しながらパソコンできたらいいのになぁ。と思いました。