ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

ブログ運営の風呂敷を広げた後に、ブログ名を触ったら大変だった

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

昨日1日の流れを聞いてください。

 

朝、ブログのことを考える

昨日は、朝にブログを上げた後に、ブログのことを考えていました。

「ブログを上げた後にブログのことを考える」って、変な文章ですね。

 

私は、自分が「おっ」と思う健康の話をしていますが、読んでくれる人の何に使えるのか。

 

読んでくれる人の気分転換とか「ふわっ」としたものじゃなくて。。。

正直、私は、読んでくれた人が、いい意味で気分転換になってくれるのが、一番うれしいです。しかし、具体的にはどうなのだろうかと急に悶々し始めます。

 

健康情報を話して、あなたの健康づくりに。

っていうのは、私向きじゃない。大層だと思います。

下手したら、健康の押し売りですやん。

具体的に・・・・🧐🧐。と思い始めます。

 

で、ネット検索です。

朝の時間がない時に、ポチポチとしてしまいます。

そして、どうも「朝礼ネタ」として使えるようだぞ。と思い始めました。

でも、在宅ワークとか言っている昨今で、朝礼ネタかぁ。朝礼しているのかなぁ。

はい。良かったら朝礼ネタにしてください✨

ちなみに、私は、持ち回りでのスピーチタイムはありません。在宅ワークもありません。

 

朝礼ネタってことは、雑談にも使える?

「明日の雑談にちょっと使える健康の話」

これや!これかな??

 

雑談ネタになれば、私もうれしい。あと、頑張れば、衛生委員会とか会社がしている健康づくりのひとネタにも使えるかもしれない。

ちょっと希望が見えてきたかも。

 

考えた内容に合わせてブログ名を変える

よし、ブログ名を変えよう。ジャムを煮付けている場合ではない。

(前タイトルに「ジャムの煮つけ!」ってあったのです。)

「ジャムの煮つけ」で検索をしたら、ブログ村の自分のブログがヒットしたからという理由で残していました。でも、ジャムは煮つけていないし、読んでくれる人に分かりにくいから変えよう!と思いました。

 

朝の思い付きで、急に手を動かし始めました。

グーグルアドセンス申請中にもかかわらず・・・

申請前にしておきなよ。先に自分で書いておきます。

 

ブログ名を変えた時にするべきこと

だから、アドセンス審査で追加の不具合を出さないように、確認をして変更したことが、最低でもこれくらいありました。

 

  • ブログ名がプロフィールと対応しているか編集
  • aboutページ編集
  • ブログ名とカテゴリー名があっているか編集
  • カテゴリー名を変えたら、ヘッダーの設定も変えないといけない
  • プライバシーポリシーのブログ名の変更
  • はてなブログの基本設定のブログのひとこと変更

などです。

あと、アドセンス申請と関係なく変更要だったところ

  • ブログ村に登録していたから、登録内容の変更

もありました。

 

そう、ブログ運営にかかわる風呂敷を広げた後に、ブログの根幹ともいえるブログ名を変えてしまうと、やることがたくさん出てきてしまいます。

ブログ名は、最初にしっかり決めておかないと!

前も思ったことを再度思ってしまいました😩

方向性をしっかり決めていたら、ブログ名もブレなかったはず。と、今になって思います。

 

ブログ名を変えると追加の手間が増えます。

これは間違いないです。

…あれ、よく似たようなミスをあげていなかったかな?

 

あっ、独自ドメイン設定前にブログ村の登録をしていて、ドメインの設定が完了してから再登録をしたら、ブログ村で設定したタグが全部消えたミスだ!

 

時間がない時にやる作業じゃない

これらの作業は、朝の時間ない時に急にやり始めました。当然ですが、仕事に遅刻しそうになり、中途半端に放置する羽目になりました。

放置している間にアドセンス落ちしても不思議じゃなかった💦

 

仕事から帰って、最速で作業しなおします。予定外です。

昨日は、早朝と午前と夕方でブログ名が何回か変わっていました。

「時間がない時にやる作業じゃない!!」

これが、感想です。昨日は一人でワタワタしていました。

 

最後に

  • ブログ名は、最初からぶれずに決めておきたい
  • そのためには、方向性を決めておくことが大事だと思った
  • 色々と登録やら申請をした後で、ブログ名を変えたら調整と修正が大変
  • 時間がない時に、そんなことをしてはいけない

以上です。共有っていうより、私の反省録ですね。

だって、「当たり前だ!」って聞こえてきそう😭1回、経験をしないと気が済まないのでしょうか😫

この自ら招いたバタバタが、上手くプラスに転換していけるよう頑張ります💪

これからも、よろしくお願いいたします。