ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

ただ「あんぱん」を思う1日

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

今週のお題「あんこ」です。

 

個人的にこの時期は、「あんぱん」の季節です。

なぜなら、ヤマザキ春のパンまつりに参加しているからです。

年間を通して、あんパンを買う頻度が劇的に上昇します。

www.yamazakipan.co.jp

 

パンまつり参加のきっかけは地震です。

知り合いから

地震で食器棚が崩れた時

バカラの皿は割れてもパン祭りの皿は割れなかった

と聞いたからです。

私にパン祭りを参加させる十分な動機になりました。

 

お皿を集め始めたときは20数点で1枚のお皿と交換できました。

物価高の影響だと思いますが、今は、お皿1枚につき30点必要です。

コロナ禍からお皿を交換するのに必要な点数が年々上がっているのです(´・ω・`)

 

そして、我が家の場合は、いつも通りの頻度で山崎パンを買っても、

お皿が交換できる点数には届きません。

 

パン祭りのお皿には

「25点で(お皿を交換できずに)力尽きるなら、あと5点頑張りたい」

と思わせる魔力があります。

 

そのため、おやつとしてアンパンを買う頻度が増えます。

「今日のおやつはあんぱんよ~♪」

っていう日が増えます。

 

一度は見たり食べたりしたであろうヤマザキパンのアンパン。

あんこもしっかり入っているので、子どもの小腹も満たしてくれます。

値段も100円以下でコストパフォーマンスも良いです。

余談ですが、私は、こしあん派です。

アンパンをチョイスする理由

パン祭りの皿狙いであれば、

「クリームパンやジャムパンといった他の菓子パンでも良いのでは?」

と思われるかもしれません。

 

確かにクリームパンもジャムパンもおいしいです。

よく買います。

基本、菓子パン好きです。

ですが、パン祭りシーズンにおやつとして頻度を増やす時はアンパン派です。

 

というのも

  1. あんぱんが好き
  2. あんの材料が小豆だから、他の具材よりもたんぱく質が多いだろう
  3. 他の菓子パンよりもバターやクリームの使われる量が少ないからコレステロール的にも良さそう

という気持ちがあったからです。

 

ダイエット中のあんぱんは食べやすいと聞くし。

コレステロールを気にするなら洋より和のお菓子って言われているし。

好き+健康へのちょっとした下心です💦

あんぱんの商品情報を比べてみた

今回のブログをきっかけに、改めてヤマザキパンの商品情報を見ました。

パン1個当たりの栄養成分
  あんぱん ジャムパン クリームパン
熱量(kcal) 295 248 292
たんぱく質(g) 8.7 5.9 7.5
脂質(g) 3.3 3.2 9.6
炭水化物(g) 57.7 48.9 43.8
飽和脂肪酸(g) 1.2 1.2 1.8
トランス脂肪酸(g) 0 0 0
コレステロール(mg) 7 7 23

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン]の商品情報を参考にして作成

 

菓子パンのラインナップはめちゃくちゃたくさんありますが

とりあえず「あんぱん」と「ジャムパン」と「クリームパン」で比べてみました。

単純に自分がよく買うパンからチョイスしています。

 

成分を比べると、想像通り、たんぱく質は多くて、コレステロールも少な目ですね。

 

ただ、改めて見比べると

…別に…ジャムパンでもよさそうかな。カロリーは一番低いし。

とも思いました。

 

でも…小豆の方が、豆の分の食物繊維が加算されるので

食物繊維でみるとやっぱりアンパンかな。

食物繊維で見るなら「こし」より「つぶ」。

と迷ってみたり。

 

最終結論としては好きなものを買えばいいですが。

 

今週のお題「あんこ」で色々と考える1日になりました。

パンまつりも残り1カ月、スパートをかけていこうと思います☆