ゆる健康・ゆるブログ

健康の話とかポイ活のゲームとか資格取得体験談とか

【かんたんゲームボックス】ブロッククエスト8×8のコツとか攻略とか感想

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

かんたんゲームボックス内にある「ブロッククエスト8×8」の紹介です。

ポイ活目線も少し入れつつ、コツとか感想を語っていきます。

 

☆記事を書いた人
  • ポイ活歴は約2年
  • マイペースなポイ活を展開中
  • かんたんゲームボックスはPeXを利用
  • パズルメインでポイ活中
  • パズルゲームが好きなだけの人

 

かんたんゲームボックスについてはこちらでご紹介しています。

jamchanchang.hatenablog.com

 

 

ブロッククエスト8×8とは

公式の説明では

 色々なブロックを3つ以上並べて消すパズルゲームです。

① 画面下に表示されるブロックをマス目に並べます。

② 縦か横にブロックが一列埋まるとブロックが消えます。

③ ブロックを配置できないとゲームオーバーです。

ブロッククエスト8×8|かんたんゲームボックス:PeXより引用

と書かれています。

 

ブロックはテトリスみたいな見た目をしています。

ですが、一般的なテトリスとは似て非なるゲームです。

 

テトリス経験者は、テトリスと似ているけど違うっていうことを意識した方が良いと思います。私は、テトリスの経験がスコアを取る時に足を引っ張りました。

 

ブロッククエスト8×8とテトリスが違うところ

ここが違う!って思っている点をあげていきます。

ブロックの種類

日頃のテトリスでは見かけない形のブロックがあります。

十字型とか、横長に5列分位ブロックとか、正方形1個だけのブロックとかです。

 

テトリスでも、形の違うブロックと出会う機会はあります。

そのため、色々なブロックがあることは、正直、珍しい話ではないです。

ただ、色々なブロックがある分、難易度も上がります

 

テトリスと違って重力の概念がない

テトリスと違ってブロックは落ちてきません。

版面の中であれば、上下左右好きなところにブロックを置くことができます。

そのため、列を埋める時に上下左右にこだわる必要がありません。

 

私は「左右でブロックを整えて、4列一気にテトリス!」っていう感覚でこのゲームをして速攻失敗しました。

 

版面の上下左右を上手く使いこなす必要があります。

 

ブロッククエスト8×8でスコアを取る時ためのコツとか

一応、抽選券20枚がもらえるスコアを達成できるゲームではあります。

時間はかかります。

ランキング上位を目指すまではいかないですが、抽選券20枚相当のスコアをクリアしようとする時に私が気をつけていることを上げていきます。

 

無理をしない・丁寧に

この一択です。

 

スコアを取る時のコツや感想などを箇条書きしていきます。

  • 版面に出せるブロックは、3種類の中から選べる
  • ゲームを進めていくと、(他に置かれているブロックが邪魔で)版面に出せなくなるブロックが爆誕する
  • 版面に出せるブロックが3種類ある中で、少なくとも2種類はどこかに置きにいける状況をキープしておきたい
  • この状況をキープしようと思うと、細かく列を埋めて消しておく必要がある
  • 本当は、テトリスみたいに1回でたくさん列を消したいけど、欲を出すと思うようなブロックが来なくてすぐ失敗する
  • 攻めれそうな時は攻めるけど、とにかく無理をせずに消せる列を埋めて消す
  • その時のタイミングで縦1列、横1列の十字消しとかもできる
  • 「必ず縦(横)列をベースにする」とかの固定概念は持たない方が良いと思う
  • テトリスと違って、自分のペースでブロックを置くことができる

考え放題なので、慌てず丁寧にやることがスコアアップのコツだと思います。

 

まとめ

以上、かんたんゲームボックスにあるブロッククエスト8×8の紹介でした。

テトリスに似たブロックを使いつつ、テトリスとは違うゲームです。

自分のペースで遊べるので、ブロックを丁寧に埋めていけばハイスコアも取れると思います。ポイ活目的で遊ぶ時は、スコアブースターを使って手早く終わらせがちですが…。

がっつりパズルをしたい気分の時にオススメできるゲームであることは間違いないと思います。

 

かんたんゲームボックスに関する記事はこちら

ミッション攻略やポイ活をしやすいゲーム紹介などをしています♪