ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

チャットGPT。最近のことを知らない・・・

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

こんにちは。

突然ですが、チャットGPTに

「グーグルアドセンス申請って辛いです。」

と話しかけてみたんです。

すると…。

この画面を見た瞬間、この話もブログに書こうと思いました。

 

そこで、LINEのチャットGPTにも全く同じ文章で話しかけました。

LINE版は、エラーを起こすことなく

「非常にストレスを感じるものです。」

とちょっと同情もしてくれました。

LINE版、流石やで。

 

そして、両方とも、グーグルアドセンス申請のチェックポイントを答えてくれました。

「ガイドラインを見ていますか?」

など、ネットに乗っているようなことです。

 

パソコン版は無限に質問ができるので

「またエラーになりましたね。」

とか、対人であれば言わないであろうようなコメントも入力していました。

 

そうしたら、話の中で

私は臨時の情報を提供することはできません。私の知識は2021年までのものであり、最近の出来事については認識していません。

って言ってくるじゃないですか!

 

「2021年のことまでしか知らないの?」ってなりました。

 

そのあと、「今の総理大臣は知っていますか?」って聞いても、

「2021年9月までの情報しか持っていないため、日本の現在の総理大臣については認識していません。最新の情報については、信頼性のあるニュースソースや政府の公式発表をご確認ください。」

 

知らなかった。

スパイファミリーとかチェンソーマンのアニメの話は分からないってことですね。

 

調べた結果、チャットGPTのサイトに明記されていました💦

openai-chatgpt.jp

 

LINE版はそんなことは、ないみたいです。

「1日5回まで×素人質問エラーなし(LINE)」と

「無限回聞ける×素人質問エラーあり(パソコン)」の違いを

一人で勝手に理解した一日でした。

 

ブログを始めてわかったことですが…。

ブログで自分のちょっとした好奇心が、満たされることがあります。

チャットGPTなんてブログを書こうとしなければ、

「ちょっと面白いツールがある」

以外の感情を抱かなかったと思うんです。

 

プロプントが書けて、使いこなせるということを理解する機会があったのはブログを書くようになったからです。

プロプントなんて言葉を知る機会もなかったでしょう。

 

そう思うと、ブログっていいなぁと思う最近でした。