ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

ウォーキングアプリ(DQウォーク)と麻雀の話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます!

突然ですが、ブログ収益化の話は、果てしなく時間がかかりそう + 頻回に報告をしても「特記なし😭😭」が続きそうなので、タイトルに明記することをやめました。書かないという意味ではありません。運営記録もどきは、来週土日に上げようと思います。

今回、ウォーキングアプリと言っていますが、健康のテーマとしては、ウォーキングじゃなくて麻雀です。

ウォーキングアプリ=ドラクエウォーク

うちは、家族で「ドラクエウォーク(DQウォーク)」というウォーキングアプリをやっています。有名なアプリのかな?TVでCMはやっているのを見ました。ポケモンGOのドラクエ版と思っています。詳しい方、もし、いらっしゃったらすみません💦

 

健康目的というよりも、(旦那と子が)ドラクエクエストが好きっていう理由でやっています。

歩く以外の要素が、私には、ちょっとしんどく感じて離れていましたが、最近、復活をしています。

 

しんどかった点は、元がドラゴンクエストというRPGゲームなので、歩けば良いというわけじゃないんです。倒すべき強敵がいて、その強敵倒すために、職業やら装備やらなにやらを整える必要があるのです。そこは楽しいところやろ!!ってツッコミがきそうですね。

 

細やかに調整すると、本当にきれいに倒せます。無課金でも倒せます。ちょっと感動さえ覚えます。努力がめっちゃ形になる。それが、このゲームの醍醐味の1つだと思います。ドラクエ好きにはたまらんゲームだと思います。

 

でも、私、ドラクエ知識がほぼゼロなのです💦

 

そこで、私がしんどく感じる装備等の細かい調整は、すべて旦那にしてもらっています。ガシャを回すとか、楽しいところだけを遊ぶ、歩くのも適当。

そう。恐ろしいライトユーザーがここにいるわけです。色々整えてもらえるようになったとたん、楽しくできるようになりました。

アプリの中で麻雀ができる

で、そのアプリの中に「ツモるんです」っていう麻雀ゲームが入っているのです。なんで歩くアプリに麻雀なのか。天才の仕業じゃないでしょうか。

この「ツモるんです」。家族の中では、私が一番すすんでいるのです😊😊家族も麻雀はできるのですが、同じゲームの中にあるスロットの方が好きみたいです。なんで歩くアプリにスロット(以下略)。

そんな麻雀ですが、色々な健康効果がうたわれています。

麻雀は、本当に健康、特に認知症予防に良さそうと体感していますっていう話を書きたくてブログにしました。

アプリ麻雀をしてて思うこと

麻雀のルール、正直、全部、把握をしていません。アプリからリーチを教えてもらうこともあるくらいです。(アプリを知っている方へ)これくらいの知識でも3段には苦労せずなれました。3段になれば、経験値も結構もらえる気がします。

そんな修得状況ですが、麻雀が健康に良いと言われたら、納得ができます。

以下、麻雀が健康に良いと言われている項目と個人の感想です。

脳の活性化

「ちゃんと上がれるように牌が組めているのか。」「こっち捨てた方が上がりやすいか、点数をたくさんもらえそうか。」など短時間で色々と考える必要があります。そう、しっかり頭を使います。

認知症予防には、デュアルタスクと言って2つ以上のことを同時に考えて処理することが良いと言います。例えば、料理しながら皿を洗うとかです。

そういう意味で言うと、麻雀は、デュアルどころではなく、恐ろしくマルチタスクだと思います。

 

私がやっているのはアプリの麻雀なので、アプリがゲームに必要な点数を計算してくれます。でも、リアル麻雀の場合、自分たちで点数を計算する必要があります。アプリは、リーチの見逃しや、上がれない牌で上がろうとするのを止めてくれますが、リアルは止めてくれません。

 

そのあたりも含めて、「麻雀が脳を活性化させる→健康に良い」と言われると、アプリでさえも「納得!」となります。

ストレス解消

上がった時すごい嬉しい😊😊難しい役が付いた時ほど嬉しい。脳内物質出ている感があります。逆にすごい悔しい時もありますけど・・・。

このアプリ、「なんでゲームを開始してすぐにリーチができるねん。」「なんでそこからリーチ一発であがれるねん。」みたいなところがあります。悔しさを次へのバネに。腹立つときはアプリをそっ閉じ。勝利の喜びが継続につながっています。

ストレス解消は、「しているのかな。それなりに?」です。日常からの気分転換にはなっています。脳の活性化の方が効力は強いと感じます。

コミュニケーション活性化

確かに、対面ならコミュニケーションは必須でしょう。話す内容も麻雀という共通の話題があります。手を動かしていたら沈黙も苦痛じゃないでしょう。ただ、私は、アプリなので、活性化はしていないです。一応、旦那と麻雀の話をする機会は、ふえました。

おわりに

認知症予防は、40代から意識をした方が良いと言われています。楽しめる認知症予防の1つが「麻雀」だと思います。

楽しいゲームなので、予防とかややこしいことを考えずに、合間時間にいかがでしょうか。私も健康目的で取り組んではいません。そして、ドラクエウォーク。興味の出た方はぜひ(笑)