ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

【サングラス】遮光機能とUVカットの話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

今日の話はサングラスです😎

 

サングラスをかける時、サングラスのメリット

私は

  • 車に乗っていて西日が差している時
  • 太陽がテリッテリに出ている真っ昼間で自転車に乗る時

には、色のついたサングラスをかけることがあります。

アウトドア派ではないので日常使いです。

 

サングラスをかけると、視界が良くなります。

サングラスなしでは、目に負担をかけていたと感じます。

日傘やサンバイザーとはまた違う、日差しからの保護を感じます。

 

で、ですね。私は、色の濃いサングラスを使っていたのです。真っ黒です。

リサイクルショップで買いました。

まぶしさ軽減力すごい。遮光機能っていいます。

私は

「サングラスをかけていると、もれなく、紫外線もカットしてくれるかなぁ。」

と思って黒いサングラスを選んでいました。

 

紫外線は、目元のシミ・しわだけでなく、白内障とか翼状片といった目の病気の要因にもなります。

  • 白内障は、目の中の水晶体と呼ばれるところが白くなる病気です。
  • 翼状片は、目頭のほうから黒目にかけて白目の組織が入り込む病気です。私は、翼状片になった人に会ったことがあります。素人目では、黒目の上に白目が乗って?きているように見えます。その人は、日帰り手術で治してもらっていました。お医者さんから「紫外線が原因じゃないか。」と言われたそうです。

 

話が横道にそれてしまいました💦

要は、私は、サングラスは、必要に合わせてかけた方がいいと思っているのです。

それだけなら何ということはないのですが、「色の黒いサングラスはすべて、紫外線もカットしてくれるだろうから視界も良くなるし、シミ・しわ・目の病気のリスクも抑えてくれるだろう。」と思い込んでいました。

 

サングラス、遮光率とUVカット率は別

見出しの通り、結果、そうとは限らない。という報告です。

光を遮る「遮光率」と紫外線を通さない「UVカット率」は別物。

レンズが黒=紫外線カットが確約されているわけではないのです。

これが、最近知ったサングラスのびっくりした話です。

最近まで知らんかったのかと思われた方、スミマセン💦


 

紫外線だけで特化してみれば、透明でも大丈夫なのです。

サングラスに限らず、透明のサンバイザーも売っていますね。

 

私は、今、自分のサングラスが紫外線対策に対応しているのかが、分かりません。

「サングラスを、リサイクルショップで買った時に表示をちゃんと見ていなかった。

 記憶がない。」

ためです。皆さん、表示は、ちゃんと見ていきましょう💪

念のための共有です💦

 

サングラス色々あった・まとめ

  • サングラスの色の濃さと紫外線対策は別
  • 透明のサングラスでもUVカットはする
  • 表示は必ず見てほしい

がまとめです。

 

で、ネットを見ていると色々なサングラスがあったのでご紹介。

①眼鏡の上から使える


 

②紫外線だけじゃなくてブルーライト、近赤外線もカット


 

近赤外線は、しわやたるみの原因にあげられています。

ノーマークだったわ😨

③ワンちゃんにも!!


 

え。素敵ですやん。お会いしたことない!!私がアウトドアしないから!?