ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

ブログ100記事までもうすぐ半分

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます!!

昨晩は、平日の回転ずしで、気分リフレッシュをしてきました。

暑い中エアコンも効いているし、準備と後片付けもいらないので最高ですね!

 

はい、ブログのことを書いていきます!

今、このブログには45記事位あります。

100記事書いたら、何か見えてくると言われていますね。

その、折り返し地点まであと少し。

カニカマ焼いただけの記事とかを削除しているので実質は50記事位になっていると思います。

 

何かが、少し見えてきたと思います。書いていきます。

 

ブログを始めたきっかけ

私が、ブログを始めたきっかけは、「収益化?やってみたい」という単純なものです。

 

事前学習でブログを収益化したい場合、独自路線が必要と書かれたサイトを見ました。

そこで、自分の特化できる内容が、特定保健指導とかの健康の話・子育てや日常の話位しかない。と思って始めました。

 

この、特定保健指導という仕事。

メタボかもという人に対して生活習慣のアドバイスをします。指導を受ける相手としては、触れられたくもない個人情報(健康診断の結果)に触れられるため、正直、万人に好かれる仕事ではないと思っています。

そのため、ブログで前面に出す必要があるのかは、悩んでいました。悩んだ結果、ある意味、独自路線になるだろうと思って書いています。

 

開始5記事

開始5記事目位で、子育て、日常の話は、大きく展開していけそうにないと気がつきました。

 

そう、日常がそんなに映えていないのです。

私が日常の話をブログにしたら、

「今日〇〇がありました。舌打ちクラスの出来事だと思います。ちっ。」

みたいな、半年後に読み返したときに悶絶するような記事ができると思いました。

人のは楽しく読めるのに、自分が書くとなると全く別ですね。

 

更にブログを続ける中で

そこで、日常に健康ネタが入り混じったブログを書いております。書いていくうちに、特定保健指導の仕事にそれなりにやりがいを感じていたことに気づきました。

今は違うことをしています。

これまでの業務経験がなくなることに「さびしい」と感じていた自分に気がつきました。

折り返し地点を前に、意外な発見です。

そして、その気持ちを満たすためだけに、「健康診断前にできる悪あがき」だけをまとめたサブブログを作ろうかなとも思う位です。

それができたら、気持ちが満たされて、ネタ切れ起こしそうですが💦

過去の眠っている経験をもとにブログを書くのは自分にもプラスになると思いました。

 

・・・・そして、保健指導の経験が眠ってしまうのが淋しいとか言っているわりに、私は3度のご飯が大好きです。めっちゃ食べます。そのため、揚げ物大好きとか、できることだけ取り入れるとか都合のいいことを言っているわけです。だからアドセンスも通らないのかな😫😫

 

あと、ドメインの維持とか、収益化のためにブログ環境を整えるのが想像以上にめんどくさいとも思っています。

 

ブログ収益化のための行動って色々ある

ブログ収益化を考えて継続をする場合、

  • 月々のはてなブログProの料金
  • ドメイン代やそれを取り巻く手続きや料金
  • アクセスUPのための勉強や作業

などが常に支出としてかかってくると思います。

そう、「ブログ環境維持費用確保」と「ブログの質を上げる勉強」が必要です。

他にもたくさんありそうです。

私は、事前学習で何を見ていたのか。

 

今、収益化は何もできていません。

 

今後、アドセンスに受かったとしても、ブログの維持費用を上回る収入は、現時点では無理そうだと思っています。

 

 

まとめ、結局はやってみないとわからない

色々と書きました。

今、改めてブログ運営系のネットを見ると、簡単にできるように書かれていても、水面下での努力が分かります。ブログをする前よりも理解が体感になっています。

 

ブログの収益化を始めようと思っているなら、始めてみないと「良さ」や「大変さ」・「向き不向き」は、わからない。ということが分かりました。

なんだか習い事みたい(;^_^A

 

今の正直な気持ちは、「100記事まであと半分もあるの!?」です。

 

もし、収益化にトライするかどうかを迷っている人がいれば、「上手くいくかはわからないけれど、トライしないと何も始まらない」と言うことだけは、心からお伝えできそうです。