ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

熱中症の対策を早めにした話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

おはようございます。

早速ですが、熱中症対策に🥰

f:id:jamchanchang:20230705095634j:image

 

途中までのんでから、「ブログ行き!」となったので、開封後の写真でスミマセン🙇

 

以前、夏に気をつけたいのは熱中症だけじゃないって記事を書きましたが、熱中症にも気をつけないとダメですね。

 

jamchanchang.hatenablog.com

 

 

私の熱中症症状は、頭痛から始まります。

熱中症の初期症状、他には、めまいやダルさがあると言われていますが、私には、当てはまりません。頭痛1択派です。頭痛放置後、体が、めちゃくちゃダルくなります。

 

私は、片道25分程度の自転車通勤をしています。

通勤だけでも、家に帰ったら、熱中症ぽい頭痛がおこることがあります。

私は、頭痛がしたら、イオン飲料と水分補給をします。頻度は少ないです。

そんなこんなでの頭痛。めちゃくちゃ猛暑の一昨日じゃなくて、ワンテンポ遅れて昨晩やってきました。

 

エアコンきいた部屋にいるのですが。。。

 

というわけで飲みました。


 

 

開封してガブガブっと飲みました!

そして

 

美味しい😋程よい塩味(食塩が入っている)と柑橘感が合う。

酸味があるのが美味しい!

ビタミンCが入ってる!→紫外線対策!シミ対策!→ブログ行き!

 

となったわけです。夏は少し酸味があるものが美味しく感じますね。

 

飲み物に含まれる各種ビタミンの効果を簡単に見ると

 

ビタミンC :抗酸化作用

ビタミンB6 :エネルギー代謝に関与

ナイアシン:ビタミンBの一種でこれも代謝に関与

 

「完全に、健康美容系に寄せてきているなあ。」という感想も添えさせていただきます。私もビタミンCに惹かれて買いました。

 

1本飲んで、お茶も飲んで1時間くらい休んだら頭痛は治りました。

日頃から水分補給はしているのですが。気をつけていきたいですね。

私は熱中症の頭痛に気づかずに水分補給も遅れた結果、体のダルさを2.3日引きずったことがあります。対応が遅れるとダメージが残るようです。

 

いろんなところで言われていますが、熱中症予防には、「早めの水分やらイオンやらを補給!」「休息」が大事です。

 

イオン飲料の飲みすぎは、体重増加やら血圧やらに良くないと言われています。しかし、自覚症状がある時は、飲んだ方が早く治りますという体験談でした。

 

今日も暑くなりそうですね。みなさんもどうぞご自愛ください。

それでは。