ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

「大暑」に運動をオススメする話

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

今年の大暑(たいしょ)は、7月23日日曜日だそうです。

大暑は、二十四節気(にじゅうしせっき)の中で、一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃をいいます。

土用の丑の日とか言ってウナギを食べたりしますね!

8月8日頃~が立秋です。

そのため、7月後半~立春手前まで、使えるであろう健康ネタ!

 

暑い時の運動

~以下、朝礼モード~

『おはようございます。毎日暑いですね。平安時代からある二十四節気(にじゅうしせっき)では、この時期を大暑というそうです。1年で最も暑い時期だそうです。

 

暑さ対策って、携帯扇風機とか、水分補給とかたくさんあると思います。

(私も通勤では携帯扇風機が手放せません。or私は、どうしてもアイス/ビールに手がのびてしまいます。)でも、あえてここで運動の話をしたいと思います。

 

暑い時の運動って嫌になりますが、体調管理にはプラスの面があります。汗をかくことで体内の熱を外部に放散してくれます。あと、体の中の余計なものを出してくれる助けをしてくれます。あと、何と言ってもストレス発散。エアコンの効いた室内でじっとしているよりも体がスッキリします。この時期に、自発的に少し汗をかくことが大事だと思います。

 

熱中症への注意は絶対です

外で歩くときは、日光がきつくない、早朝や夕方、夜にします。エアコンの効いた室内での運動でもいいと思います。スポーツジムとか動画です。

私は、家で、令和版のビリーズブートキャンプをしました。久しぶりで懐かしかったです。室内でひと汗かいて、スッキリしました。

暑さがしばらく続くと思います。私は、運動も取り入れつつ、乗り切っていきたいと思います。今日も1日頑張りましょう。』

 

~朝礼モード終わり~

 

令和版のビリーズブートキャンプ

この話をしようと思ったら、令和版のビリーズブートキャンプをしてもらう必要があります。どんな朝礼ネタやねん。

令和版ビリーズブートキャンプYoutubeですぐに見れます。詳細は、ネット検索お願いします💦その世代の人には、懐かしいですよ!

あと、私は、本当に気分がスッキリしました。

 

大暑にスイカも美味しいと思う

最初は、大暑にスイカを食べたいなぁと思っていたんです。

体を冷やしてくれるし。水分補給にもなりますし・・。

でも、「運動」の方が意外性がありそう。

ちょっと意外性があった方が、朝礼では、話しやすいのかな??

と思った結果、運動をオススメしました。

 

すでに暑さが厳しい

そして、8月8日から立春と言われても、個人的には9月くらいまで暑さが厳しいんですが。大暑を待てず。すでに暑いですね。

今日にでも、「もうすぐ大暑ですが、すでに暑いですね。」とか言って、話してしまってもいい位だと思います。

 

おわりに

朝礼ネタって言っていますが、朝礼には、全くこだわってはいません。

どこかで何かに使えたらいいなと思う次第です。

今日も暑くなりそうですね。ほんと。