ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

7月26日は幽霊の日・暑さ対策も立派なストレスケア

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

7月26日は幽霊の日らしいです。

幽霊とかの怖い話って、ゼロストレスで聞けるものではないと思っています。

でも、怖い話。好きな人は好きですよね。

 

最初にストレスを定義したハンスさんは、「ストレスは、人生のスパイス」と言っています。怖い話って、ストレスをスパイス的に活用できるのでしょうか??

 

わかんないですね😅

 

私は、怖い話は嫌いではないのですが、ちゃんとビビッてしまうタイプです。

そのため、

  • 文章で読む(読み飛ばしてもある程度話がつながるから)
  • 絶対に太陽が出ている間に読む
  • 動画は見ない

の3点を心がけています。そのうえで、怖いもの見たさで楽しんでいます。

 

そして、適度なストレスはプラスに働きますが、過度なストレスはNGです。

 

ノーマルなストレス対策としては、ストレスを無視するのではなく、その存在を認識して、対策していくことと言われています。

 

  1. ストレスを把握
  2. セルフケアを大切に
  3. 仕事とプライベートのオンオフを大切に

 

などを、よく見聞きします。

あと、必要に合わせて、サポートを受けることも大事です👍

 

そんな「ストレス」ですが、「人間関係」とか形にしくいものを念頭におかれるかもしれません。

最近、暑い日が続いています。この「暑さ」もストレスです。色んな人が「暑さ」というストレスへのセルフケアをしています。それは、エアコンだったり、USB型の扇風機や汗拭きシート、ガリガリ君など、自分に合う対策です。人によってはエアコン+ひざ掛けだったりもしますね。

 

暑さの場合は、プライベートのオンオフはないですけど💦

 

ストレスって、人によっては認識しづらく、頑張りすぎて疲れてしまうこともあります。なので、わかりやすい「暑さ」というストレスへのセルフケアを、少し丁寧にしてあげてもいいのかもしれませんね。

 

個人的オススメは「お風呂につかる」です。

外暑い、エアコン涼しいで、体もわけがわからなくなっているところで、「わけのわからない感じをリセット、汗もスッキリ」という気持ちになるからです。

普通にメンタルリセットもできるかも。

よろしければ、今日のお風呂は水分補給をしたうえで、しっかりつかってみてください😊