ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

間食豆知識と昨日買ったお菓子「ポリポリ食感とりあえず枝豆」

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

3食以外で食べる食事。間食。

食べすぎると色々と健康に良くないですが。

おやつなどの間食自体は、3食で不足しがちな栄養を補えるいい機会でもあります。

日頃足りない栄養を補強できるといいですよね👍👍

なので、糖分や脂肪分ばかり含まれるものではなく、ビタミンやミネラル、たんぱく質など他の栄養素をを含むような食材を選ぶのがオススメ。

例えば、果物やヨーグルト、アーモンド、栗、焼きいもあたりがあげられます。

ただし、何でも食べ過ぎないようご用心。

 

・・なーんて話をおやつを買う時に思い出すことがあります。

(全く思い出さないこともあります👍)

 

昨日は思い出しました。

なので、ファミリーマートで売っている。

ポリポリ食感とりあえず枝豆スナック

を買いました。

www.family.co.jp

 

豆とスナック感が、程よく両立されていました。

私は、枝豆系のお菓子が大好きです❤️

f:id:jamchanchang:20230726114713j:image

豆がたくさん入っているので、仕事の合間には、食べにくいです。

私が行ったファミリーマートでも、おやつコーナーではなく、おつまみコーナーに置いていました。

 

栄養成分はこちら ↓


ちょっとぼやけてしまった💦

間食として食べていいカロリーは、書物やら団体によって違うことがあります。

ですが、このお菓子は、カロリーが高すぎないところが良いと思います。

とはいえ、小粒の豆スナックがいっぱいあるので、1人で食べるよりは誰かと分けあったほうがいいですね!(1人でも、テンポよく消費できます☆)

 

おやつとかの間食で食べていいカロリー

間食で食べていいカロリーは基本200Kcalを越えない位です。

でも、各自で調整しましょう。

厚生労働省もそういっています。

 

間食のエネルギー(カロリー) | e-ヘルスネット(厚生労働省)より引用

(アンダーライン等は私がしました。)

みなさんは普段どのような間食をどのくらい食べていますか? 一般的には1日に200kcal(キロカロリー)程度の間食が適量だと言われていますが、ダイエットを考えている場合は、1日に摂取するエネルギーが消費するエネルギーを超えないように、食事だけではなく間食も含めて調節しましょう。

 

私の感覚ですが、メタボ健診で体重減量を考えている場合、間食で毎日200kcal食べていたら、体重は減りづらいと思います。

正直、200kcalは多いかなと思っています。

 

「間食とアルコールは別カウント」

おやつとアルコールを別カウントではありません。間食は3食以外で食べる食材です。アルコールも間食のカロリーとしてカウントされます😱😱ビール350ml缶は、140kcalあります。2缶飲んだら、オーバーしますので・・・(以下略です)。

 

おわりに

食べながら、このお菓子美味しい。⇒ブログ行き😋となったのです。

お菓子全体の写真がないのは開封して食べた後にブログにしようと思ったからです💦

枝豆系のお菓子、良かったら食べてみてください。でも、間食はほどほどに。

間食好きな人は、お互いに頑張っていきたいですね👍