ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

メンタルヘルス・マネジメント検定ちょっとした雑記

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

ブログを始めたばかりのころに、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種の資格を取った話を書きました。

 

jamchanchang.hatenablog.com

 

今回、そんなメンタルヘルス・マネジメント検定試験が、「日本の資格・検定」AWARDS 2023で総合アクセスランキング3位だったという記事を見ました。

jpsk.jp

 

おぉ。すごい!

というわけで、過去問を元にしたクイズです。

 

『長期間にわたる長時間労働や睡眠不足からくる疲労の蓄積は、血圧の上昇などを生じさせて、結果、血管病変などが増悪し、「???」の発症につながる。』

?に入る言葉は何でしょう。

 

 

答えは、脳・心臓疾患です。

 

長時間労働は、うつ病などのメンタルヘルス疾患だけでなく、いわゆる過労死と呼ばれるような脳・心臓疾患をも招きます。

今回は、問題文で「血圧の上昇や血管病変」などと言っているので、脳・心臓疾患が正解になります。

 

本当の過去問では、選択肢から答えを選びます。

その中には、「うつ病などの精神疾患」という選択肢も用意されていました。

 

ここからは感覚的になるのですが、いわゆる過労死がテレビなどでとりあげられる時は、メンタル面での話が多いように思っています。

 

なので、メンタルヘルス・マネジメント検定試験という名称とあわせて、初見でこの問題を解くと「うつ病などの精神疾患」を選ぶ人もいるのではないかなと思いました。働きすぎは、メンタル面だけじゃなくて、脳梗塞とか心筋梗塞とかにとっても良くないわけです。

 

「メンタルが強ければ長時間労働をしまくっていいのか?⇒そういうわけではない。」

 

こんな感じで、勉強を通して「なるほど🧐」と思うことが、いくつかありました。

 

「メンタルヘルス・マネジメント検定」

履歴書というよりは、自分にとってプラスになる資格の1つ。というイメージです。

 

次回、11月に試験があって、9月15日~申し込みを開始するようです。

個人で申し込む | 申込方法 | メンタルヘルス・マネジメント検定試験

良かったらぜひ。