ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

ストレスと腰痛ってバチバチに関係があるらしい

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

腰痛は、日本人が持つ自覚症状「男性1位」「女性2位」と言われています。

そんな腰痛にもピンからキリまであります。

 

例えば、ギックリ腰腰を拗らせたりすると

年齢に関係なく、「1週間ほぼ寝たきり」みたいになることもありますよね。

昔、家族がGW前にギックリ腰になったことがあって、本当に大変そうでした。

 

そんな腰痛ですが、8割が原因不明と言われています。

 

ストレスが原因で腰痛になる人もいるそうです。

一説によると、ストレスで血流が落ちるのが原因とされています。

あと、筋肉も緊張するだろうし、合わせて、姿勢も乱れやすくなるのかな💦

 

厚生労働省が作成した働く人のメンタルヘルスに関するサイト「こころの耳」でも腰痛が取り上げられる位、ストレスと腰痛には関係があるのです。

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

サイトを一部引用すると、

心理的ストレスは、脳機能の不具合とは別のメカニズムが関与して「ぎっくり腰」の発生リスクを高めることもわかっています。

ワーカホリック(私生活の多くを犠牲にして仕事に打ち込んでいる状態)であることが、メンタルヘルスのみならず仕事に支障をきたす腰痛とも関連がある

と言われています。

 

・・・さすが、上位に食い込む自覚症状。って思ってしまった。

 

私が、腰痛対策と言われて思いつくことと言えば、体操、ストレッチ、正しい姿勢、自分に合った椅子や寝具を取り入れるなどでした。

でも、ストレス発散も大事ということで、調整していきたいですね👍

 

 

個人的オススメの、お金をかけずにできるストレス発散方法は、

自宅半身浴WITHスマホ持ち込みです。

 

私は100円ショップの防水スマホホルダーを使っています。

あとは、ジップロックを使ったこともあります💦

ジップロック、私は、特に問題なく使えました。

お風呂スマホはたまにしかしないからかもしれません。

 

血流促進効果があるので、ストレスからくる腰痛対策にもいいと思います。

ぎっくり腰直後の場合は、オススメできません。

 

以上、腰痛とストレスの話でした。

ストレスの話って、知識としては知っておきたいけど、のめり込み過ぎないことが大事だと思います。

気になりすぎてストレス!とかならないようにしていきたいです。

それでは。