ゆる健康・ゆるブログ

健康こぼれ話や資格取得・ポイ活の取り組みなどをマイペースに書いています

【知覚過敏デビュー😢】ブラッシング方法を見直して改善しつつある✨

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

知覚過敏

言われたことがありますか?

冷たいものを食べたら歯が染みる・人によっては甘いものを食べても歯が染みるというものです。

 

最近デビューしました( ;∀;)

 

一見、虫歯かな??って思ってしまう位、歯が染みていました。

症状が改善しつつあるので、やったこと・やってないことを書いておきます。

 


まず歯医者さん

私は知覚過敏の症状、最初は虫歯になったかと思って、焦りました。

定期歯科検診の日程を早めました。

虫歯か知覚過敏か他に何かあるのかを見分けてもらうために、どう考えても歯医者さんが一番最初に来ると思います。

ブラッシング

歯医者さんから

「虫歯じゃなくて知覚過敏です。やさしい力で磨いてください。柔らかい歯ブラシ使うといいですよ。」

と言われました。

力強い歯磨きは、歯のエナメル質が削れ、知覚過敏になりやすい。

・・・正直、知っていました。

なので、私の歯ブラシの硬さはずっと「やわらかい」です。

 

それを伝えると、「え?」みたいな顔をされてから

「手首を効かせてくださいね。」

と言われました。

 

そう、歯磨きは手首。やさしく磨くは手首大事。

やってみてほしいのですが、手首を固定した状態で歯ブラシを動かすと歯にその力が伝わりやすいです。

黙々と手首を動かす最近です。

専用の歯磨き粉とか・・

あとは知覚過敏用の歯磨き粉を渡されたのですが・・。

使っていないんですよね(^^;

いや、今使っているやつが開封したてだったから💦💦

 

食事面からのアプローチ(おまけ)

過剰な砂糖の摂取は歯のエナメル質を弱め、知覚過敏の症状を悪化させるリスクがあることが知られています。「だらだら食べる」、「間食食べすぎる」は、内臓だけでなく歯にもよくないんですね。

 

個人的感想としては、

  • 間食食べすぎは体重増えるで

って言われるより

  • 言葉にできない知覚過敏の痛み刺激

の方が、「食事、気を付けよう・・。」っていう気持ちになります。

アイスの量は減りました。

最後に

以上、初期の知覚過敏だったのか、ブラッシングメインの対策で何とかなったかもしれない話です。

知覚過敏ってすぐ再発しそうなんで、油断禁物です。

「手首をつかったブラッシングを忘れないように。」

だらだら食べないように間食も気を付けたいね!

っていう自分への忘備録でもあります💦それでは。